S.boy blog2 明日製作所

キャリアデザイン企画&しごと研究 明日製作所

これで正式に退職

本日11月10日が正式な会社所属の最終日です。
最終出勤日の9月末から約40日経っていますが、年休消化で籍はまだ残ってました。
この先、当面はほんとうの無職となります。

自己都合退職された方は会社に行かなくなって1ヶ月ぐらい経った時期って、どんなお気持ちなのでしょう?
少し未練が出てきて、やっぱりもう少し頑張っておくべきだったとか、経済的な不安が日増しに強くなったりするのでしょうか。

私の場合、経済的な不安はある程度ありますが、自分で選んだことなので仕方ない。次に向けて努力するのみ。
いっぽう勤めていた会社、もしくは仕事への未練とかは、、、

まったくありません。
資格取得の勉強で忙しいということもありますが、今でも「せいせいした」という気持ちです。
これだけ、といっていいかもしれません。
不信感が日増しに大きくなる職場でしたし、部署での送別会もなく去った会社。
その送別会については、最終出勤日の9月の最終週に所属する部署の人間から
「送別会を設定できなくて申し訳ない。ご覧の通り部長も多忙で時間が取れないし、よければ10月のどこかでやりたいので、出てきてもらうことができますか」
と言われたのでその場は承諾しましたが、心の中ではその提案を受けるつもりは全くありませんでした。
(部署以外では、いろんな方が有志で送別会を開催して頂いたり、個別に餞別を贈って頂いた方もおられました。そういった方々にはほんとうに感謝です。)

まだ会社のパソコンは所持するよう指示されていたので時々会社のネットワークに接続してメール等をチェックしていましたら、10月の中頃だったでしょうか。部署の送別会の件でメールが来ていたので、多忙を理由に丁重なる文面でお断りしました。

さらには、退職金の計算間違い。もう呆れるしかないです。
でもまあ、このようなおかげで全く未練なく会社と縁を切ることができたので、ありがたく思っておきます。

なお会社のパソコンは月曜日に返しに行きます。社員証は9月末に没収されたので事務所に入ることはできません。
入口で部署の人を呼んで渡すだけです。とくに会いたい人もいないので、まあちょうどいいです。