S.boy blog2 明日製作所

キャリアデザイン企画&しごと研究 明日製作所

ジオラマ療法

昨年秋から、ちょっとしたご縁で、ある女性のシンガーソングライターの方を応援しているのですが、その方はたくさん本を読まれるようで、先日もあるメディアで「昔に読んだ本だけれど、今でもときどき読み返しています」と紹介された本がありました。
題名は「限りなくシンプルに、豊かに暮らす」。

著者は僧侶の方で、内容も禅の考えをベースにされたものになっています。キンドルで購入し読んでみました。個人それぞれに考え方は違うので一概におすすめというわけではないのですが、個人的には共感が多い内容でした。

その中でもとくに気になったのが「家の中にパワースポットをつくる」というテーマ記事でした。
ふつう、パワースポットといえば神社とか何か歴史のゆかりのある場所などのイメージですが、著者によると、パワースポットは自分自身が無心になれるところ、とのことです。執着心や妄想が払いのけられるのがパワースポット。その無心さが得られるなら、自分の家の中でもパワースポットが存在することになります。

具体的なことも書かれていたのですが、50cm四方ぐらいの箱に、自分だけの庭を造ってみる。そこに花を置いたり枯山水を表現してみたり。
ポイントは箱の中に心を遊ばせること、とのことでした。

これは箱庭療法のことですね。キャリアコンサルタントの分野にも直接関係のある話です。そこで浮かんだのが、鉄道模型を使った箱庭療法。ベースは少し大きくなるかもしれませんが、無心になれるジオラマ療法のようなものが実現できるかもしれません。
ということで、このジオラマ療法についていろいろ研究していきたいなと思っています。