S.boy blog2 明日製作所

キャリアデザイン企画&しごと研究 明日製作所

人手不足、運輸業界の次は

地元、京阪バスでも16路線が廃止。
運転手不足はバスだけでなく、来年トラック運送関係でも発生すると思います。
いわゆる2024年問題です。

 

かつて、「運転手は退職も多いが、次のなり手はいくらでもいる」とそんな感覚だったと思います。
時代が変わり環境が変化しても、給与・待遇等に手を打ってこなかった企業側にも問題があるような気がしますが、
企業側だけでなく、運賃制度、道路交通法などにも手を入れなければならないのではないでしょうか。

 

そして運輸業界の次は、製造業に同じ問題が襲うでしょう。
おそらく数年以内に、工場で働く人出の不足で、夜間操業ができなかったり、これまでどおりの納期で納品できない事例が発生するに違いないと思います。
これは工場で働いていた時の実感です。外国人で補充という安易な対応ができるケースも多少はあるでしょうけれど、そもそもこんな円安では外国人は日本に来てくれないです。

 

ほとんどの日本企業は問題は認識してても、具体的に動いている企業はごく僅かだろうと思います。