S.boy blog2 明日製作所

キャリアデザイン企画&しごと研究 明日製作所

「限りなくシンプルに、豊かに暮らす」 著者:枡野俊明

前回のブログで紹介した「限りなくシンプルに、豊かに暮らす」は、こちらです。

 

 

著者の枡野俊明さんは川﨑にあるお寺の僧侶の方です。本の内容は、僧侶の方が書かれていてタイトルから簡単に想像できると思います。すなわち、欲望を抑え、モノをあまり持たず抱え込まず、毎日に感謝し質素に生きる。簡単に言ってしまえばそういうことだと思います。

 

それで、その考えが素晴らしいと思っても、その通りに実行することは難しい。本を読み終えた翌日にはもう「今日のお昼はなに食べようか、おいしいお店が近くにあったかな」なんて思ったり、ネットショッピングで次に買うものを物色していたりします。

 

それをすべて否定するものではありません。ただ、人間は耐性がついてくるので、毎日そこそこ楽しい日々でも飽きて退屈してくる、刺激のあることを望んだりする。自分の得意なことをさらに伸ばすために道具が必要と思い込んだりする。
うまくいかないのは、誰彼のせいだと決めつけたりする。

 

そういうことを見直してみよう、ということを著者は伝えたいのだと思います。わかっていても、その本筋から少しずつ離れていってしまう自分には、数か月に一度、読み返すことで、ずっと願っている「シンプルな生き方」への軌道修正ができるのかな、と思っています。