S.boy blog2 明日製作所

キャリアデザイン企画&しごと研究 明日製作所

簡易運転テーブル

Nゲージといえども、なかなか運転するスペースを確保するのは難しい。

固定式レイアウトなんて夢のまた夢。

お座敷運転でさえままならない。

 

そこで、多少部屋が散らかっていてもフラットスペースが確保できる簡易折りたたみテーブルを導入した。

キャンプ用の1200mm×800mmの二つ折タイプ、ネットで約4500円也。

 

f:id:shus2008:20200711230153j:plain

 

そこに簡易エンドレスと引き込み線を手持ちのレールで組んでみる。

複線用だがパワーパックは1台だけ。とくに2列車運転にこだわっているわけではないので、まだまだ改良が必要。

 

f:id:shus2008:20200711230149j:plain

 

とりあえず遊ぶベースはできた。

あとは、いかに楽に線路をくみ上げ、楽に片付けできるか。

なので、あまり凝ったことをするつもりはない。

気分転換に列車運転を楽しむことが目的。

 

f:id:shus2008:20200711230128j:plain

先日、中古で買ったKATOの485系300番台。6両で10500円。ジョーシンで見た新品は約15000円。新品の70%は微妙だが、相場はこれくらいらしい。

片方の先頭車、進行方向へはヘッドライト・ヘッドマークも点灯するが、逆方向はどちらも点灯せず。店でチェックしていて発覚。600円でヘッドライトユニットを紹介してもらったが、付けてくれることはなく、仕方なく自腹購入。

分解して交換、装着は少し緊張したが、なんとか整備でき、めでたくどちらの方向でも点灯するようになった。