S.boy blog2 明日製作所

キャリアデザイン企画&しごと研究 明日製作所

模型撮影用にLEDリングライト購入

模型撮影用にLEDリングライトを買いました。ジョーシンで2000円弱ぐらいでした。(買ったのは臨時休業になる前)

 

f:id:shus2008:20210505142849j:plain

雲台は小さいので固定方法は少々対策が必要かもしれませんが、とりあえず右手はコンパクトデジカメ、左手にこのリングライトを持って確度を調整しながら撮影。

色味は白系と暖色系の強弱で3パターン、数段も明るさ調整も付いています。
試しでいろいろ撮ってみましたが、なかなかいい感じです。

 

f:id:shus2008:20210505142908j:plain


少し気をつけないといけないのは、光源がリングなので、車両の窓ガラスなのにリングの形のまま映り込むことがあります。
いろいろ確度を変えながら試すことになるので、当面は左手持ちになりそうですが、カメラの方が手ぶれとなる可能背もあり、できれば固定したほうがいいかもしれません。

どこかに小型カメラ用のミニ三脚があったので探してもいいのですのが、そうなるとライトが上から下方向に照らすことになります。影もできやすくなるので、できれば水平に近い位置で照らすことができればいいのですが、このあたりも含め、少しずつ試していきたいと思います。